2021年度断髪漫画ベスト10

2022年5月7日土曜日 · Posted in

ベスト10も5回目を迎えました。今年もベスト10を発表したいと思います。

対象は2021年1月~12月までの記事です。
昨年は「2020年度ベスト10」、
2019年度は「2019年度ベスト10」、
2018年度は「2018年度ベスト10」、
2017年度は「2017年度ベスト10」をご参照ください。
 
まずは15位~11位まで。
今年は15位タイが3作品となりました。
・15位タイ「星の瞳のシルエット
※現在は携帯アプリのLINEマンガで試読可能です。
第39話にあります。
Webでは試読できません。

・14位「恋愛メトロ

・13位「やわ男とカタ子
※現在は携帯アプリのピッコマで試読可能です。
Step17(1)にあります。
Webでは:
Step2(1)で藤子がワンレングスだった髪を、すっぱりと眉のラインで前髪が作られるシーンが試読できます。携帯アプリでも試読可能です。
 
・12位「皇帝と女騎士
※今ではAmazonでも試読可能です。



それではベスト10を紹介します。

真赭の薄(ますほのすすき)が結婚を断り、山神に使える身になることを決意します。
そのため、真赭の薄は自ら足下まで届く長い髪を切り落としてしまいます。
真赭の薄は肩ぐらいまでざんばらに切ってしまいます。
なかなか迫力のある断髪シーンでした。
 
 
 転生してイザベラ姫となった主人公。
思い通りの人生が歩めると思いきや、16歳で結婚の話を母親に勧められてしまいます。
 
 
イザベラは自由になるため、腰近くまである長い髪を襟足の方をかなり短くしたショートヘアにしてしまいます。

 
・8位「くにはちぶ
道端たんぽぽが顎ぐらいのボブを自分で切ってしまいます。
たんぽぽは鋏で耳の上ぐらいまでの極端なショートヘアにしてしまいます。
後ろは刈り上げにしたようです。
たんぽぽは鋏で耳の上ぐらいまでの極端なショートヘアにしてしまいます。
後ろは刈り上げにしたようです。
 
 

善佳がヘアゴムが切れてしまい、伸ばしっぱなしにしていた髪を切る、というところから髪型の話になります。
そのとき、今では三夜が顎までのショートボブが、昔は胸あたりぐらいまでの長さがあったことが判明します。

 善佳もショートヘアにして、そこから放置して切っているという話になり、次の善佳の髪型の話題になります。
真依香は結局1巻では髪を切らずじましでしたが、2巻で新展開があるようで。
 
 
・6位「Paper Feather

夕菜は自分の気持ちと、あきら自身の気持ちを整理するため、胸が隠れるほどのストレートヘアの髪をバッサリ切って、ベリーショートヘアにして登場します。

 夕菜があのストンと墜ちるような真っ直ぐな黒髪を、思い切り短くして登場したシーンはかなり衝撃的でした。
  
 
 

・5位ねじまき真野さん

 

野田のことが好きになってしまった真野さん。
放課後、真野さんは男子生徒の堀から告白されます。
堀の告白を聞いてしまった野田は、真野さんに「もうつきまとわない」と言ってしまいます。

 真野さんは野田を引き留めるために、腰下を超えるほどの長い髪を切るように頼みます。
野田は真野さんの髪を、三つ編みのまま鋏で肩の長さまで切り落とします。
真野さんは肩にも届かないぐらいの、セミショートになります。


 三つ編みの質感や、髪を切っているときの真野の表情とか、切られた三つ編みが床に落ちているところが描かれているのが、個人的には気に入っています。
真野さんは髪を切ってくれないと、丸坊主にして登校すると、野田に迫るのですが、野田が断ったパターンも見てみたかったです。
 
 
 結衣が伸ばしっぱなしにしていた髪を、湊人に切ってもらいます。
胸先ぐらいまでの髪をバッサリと顎までのボブに切った結衣。

ショートボブも似合ってます。

 

 
ルーデウスと一夜を過ごした後、ルーデウスと別れ旅に出てしまいます。
その際、エリスは腰下まで伸ばした長い髪をひとまとめにして、剣で根元近くから一気弐切り落としてしまいます。
 

11巻でエリスが長い髪を切り落とすシーンは、彼女の決意がよく表されていました。

 


・2位「Alle gra mente

密子がヘアメイクアーティストに言いくるめられて、胸の真ん中まである長い髪をばっさり切ります。

 密子は思いきり短いベリーショートヘアになってしまいます。

 

・1位「ガールクラッシュ(1)

瀬天花が中学進学するにあたり、背中の真ん中まである髪を美容室でバッサリ切ってしまいます。

 

天花は顎までのボブヘアになって登場します。
進学でばっさりは、やはりグッとくるものがあったのでしょうか。
LINEマンガ以外で、Amazonでも無料試読できるようになっています。

 

Powered by Blogger.

Topへ戻る