2017年5月24日水曜日

リンドウにさよならを

穂積美咲が主人公のアドバイスのとおり、
腰まである長い髪をバッサリと肩の上まで切ってしまいます。

 リンドウにさよならを (ファミ通文庫)  三田千恵
髪を切った穂積はまるで別人のようです。
主人公の影響でどんどん前向きに変わっていく姿が良く書かれていると思います。

2017年5月17日水曜日

ふたりべや

高校卒業後、桜子がかすみと大学生活を迎えるにあたり買い物へ出かけます。
その後、突然桜子がかすみと美容室へ寄ります。
かすみは髪をトリートメントするだけでしたが、
桜子はなんと腰まで届きそうな三つ編みを、バッサリ切ってしまいます。

ふたりべや (4) (バーズコミックス)  雪子
肩にも届かないまで切ってしまった桜子にたいする、
かすみのリアクションがなんとも言えません。
確かに大学生で三つ編みは幼い感じがします。
でも髪を切った桜子は余計幼くなった気がします。

2017年5月10日水曜日

明治メランコリア

ひなの件で、失意に落ち家に引きこもったままの津軽の気を引くため、
鈴子が胸まである髪を、顎のラインの前下がり気味のショートボブにします。


明治メランコリア(10) (BE LOVE KC) リカチ
すっかり変わった鈴子。
その変わり様は、髪をバッサリ切った鈴子を見て、
津軽は出家したのかと心配するほどです。

2017年5月3日水曜日

はるかスーツアクト!

主人公晴花が恋人と同じぐらいの演技力を身につけるため、
胸まである長い髪をバッサリと短く、ショートヘアにしてしまいます。

はるかスーツアクト! (ヤングコミックコミックス)  宗我部 としのり
特撮の中の人の話というのは、なかなか珍しいですね。
それにしても、少しでも稽古の時間を作るために、
髪を切ってしまうというのは思い切った決意です。


2017年4月26日水曜日

ゴーゴーダイナマイツ

梨子が胸まである髪をバッサリと、
刈り上げ気味のショートヘアに切ってしまいます。

ゴーゴーダイナマイツ 3  (バンブーコミックス)  小池 定路

とある理由で朝切り落としてしまい、周囲からも驚かれます。
本人は前から切りたかったようで、至って平然とした感じです。

2017年4月19日水曜日

現実主義勇者の王国再建記

リーシアがソーマとともに戦う決意を表すために、
背中が隠れるほどの長いプラチナブロンドの髪を、
バッサリと肩の上あたりまで切り落としてしまいます。

現実主義勇者の王国再建記 2 (オーバーラップ文庫)  どぜう丸
リーシアが自分でレイピアでポニーテールにまとめていた髪を、
バッサリと切るとは、意外な展開でした。
切った後の周囲のリアクションもよく書けています。




2017年4月12日水曜日

あっくんとカノジョ #6

小凪が腰まである髪をバッサリとショートヘアに切ってしまいます。
扉絵で髪を切っている姿も見ることができます。

あっくんとカノジョ 6 (MFコミックス ジーンシリーズ) 杜若 わか

髪を切った後の話なども描かれています。
髪の手入れは大変なんでしょうけど、思い切りが良いですね。
それにしても余白の、のんの爆弾発言?もなかなかです。
今後実現するのでしょうか。

2017年4月5日水曜日

太陽が見ているかもしれないから

岬が胸先まである長い髪をバッサリと耳だしベリーショートにします。

太陽が見ている(かもしれないから) 6 (マーガレットコミックス) いくえみ綾

すっかりボーイッシュになった岬は、かなりイメージが変わりました。
その変わり様は日帆が別人かと驚くほどです。

2017年3月29日水曜日

天使の誘惑

主人公レベッカが胸の真ん中まである長い髪を顎ぐらいまで切ってしまいます。

天使の誘惑 (ハーレクインコミックス)  谷口亜夢




Googleブックでサンプルで確認できます。

2017年3月25日土曜日

冴えない彼女の育てかた

加藤恵が一年以上伸ばしていた髪を、ショートボブまで切ってしまいます。

冴えない彼女の育てかた 8 (ドラゴンコミックスエイジ)  守姫 武士
せっかく綺麗に伸ばしていたのに、勿体ないですね。
伸ばしていた髪を切るのも、結構勇気がいると思います。

ノイタミナ枠で第2期が放映予定です。
TVアニメ「冴えない彼女の育てかた」

2017年3月18日土曜日

鵺の絵師

双子の妹夕子が鵺の絵師に、亡くなった姉の絵の依頼へ訪れます。
学生時代、夕子は姉と間違えられるため、長い髪を顎までのボブにしてしまいます。


 鵼の絵師 3 (Nemuki+コミックス)  猪川朱美
 

姉の影に追われていた夕子は、完成した絵を取りに行くと、
姉に隠された意外な事実を知ります。
姉の影におびえることがなくなった夕子は、再び髪を短く切りそろえ、
爽やかな笑顔で鵺の絵師にお礼に訪れたのでした。

2017年3月11日土曜日

ようするに怪異ではない

変人美人・ハルが、髪切り事件で友人をかばうためポニーテールをばっさりと切り落とします。
その後すっかりショートカットになります。

ようするに、怪異ではない。 (角川文庫) 皆藤 黒助
 自分自身で長い髪を切り落としてしまうのは、なんとも切ないですね。

2017年3月4日土曜日

王様ゲーム臨場

主人公奈津子が舞の長い髪をカッターで肩まで切ってしまいます。

 王様ゲーム 臨場(1) (アクションコミックス)  栗山 廉士

 残酷な描写があるので、あまりお勧めはしません。

2017年2月25日土曜日

エクレア

百合のアンソロジーコミックです。
収録作『intro.』(ハルミチヒロ作)で、
主人公が、家庭教師をもっと見たい思いで、
肩までの髪をショートにします。

エクレア あなたに響く百合アンソロジー
描写はありません。
髪を切りませんが、個人的には「かみゆい」が好きです。

2017年2月18日土曜日

官能小説家の烈情

主人公志麻が、高校時代の友人で今は売れっ子官能小説家の
光太郎のアシスタントのバイトをすることになります。
光太郎から小説の執筆のため、髪を切らせて欲しいと頼まれます。
断り切れない志麻は、光太郎に髪を切られてしまいます。

官能小説家の烈情 1 (フラワーコミックスアルファ) 刑部 真芯


中途半端に切ったところで、光太郎に帰れと言われてしまい、
結局美容院で、顎下あたりまで届かないボブヘアにします。
上のリンクで無料で試読できます。

2017年2月11日土曜日

校舎の天では悪魔が嗤っている

光峯いつ花が気弱な自分を変えるために、主人公に腰まである三つ編みを切ってもらいます。
肩先まで切った髪は、ショートボブになります。
この漫画「校舎のうらには天使が埋められている」 の続編なんですね。
 

 校舎の天では悪魔が嗤っている(1) (ヤングマガジンコミックス) 蜂屋あい
しかし三つ編みごと鋏で切ってしまうというのは、なかなか大胆です。

2017年2月5日日曜日

そして、君は僕を好きになる

「おとなの時間」1巻の読み切りです。
失恋した智香が新しい恋をし、以前の彼氏を吹っ切るため、
腰までのロングヘアを顎下までのボブヘアまでバッサリ切ってしまいます。

 おとなの時間 1 (フラワーコミックス)  山田こもも
※2/9まで試読できます。
2月9日までですが、1巻まるまる試し読みできますので、確認できます。

2017年2月4日土曜日

梨園の娘

兄になりすまして「連獅子」を演じるため、長い髪を自ら切り落としてしまいます。

梨園の娘 (角川文庫)  東 芙美子
どれくらい切ったかの描写はないのが少し残念です。
シャンプーのCMに出演できるぐらいの綺麗な髪を切ってしまうのは、
勿体ないですね。
できればドラマかアニメで見てみたいものです。

2017年1月28日土曜日

未成年だけどコドモじゃない

主人公の香琳が旅行先のハワイで髪を切る際、ざっくり切られてしまいます。
やっぱり言葉が通じないと不自由ですね。
最終的にはラブラブなハッピーエンドで終わります。


未成年だけどコドモじゃない 5 (少コミフラワーコミックス) 水波 風南

2017年1月21日土曜日

君の名は。

漫画版「君の名は。」2巻に三葉が髪を切るシーンがありました。
ほんの一コマだけですので、映画の方が良いかもしれないです。

 君の名は。 2 MFコミックス アライブシリーズ 琴音らんまる